2025年12月10日

院長の東山です。
突然ですが、皆さんは防災の準備をされていますか?多くの方が防災バッグを玄関近くに備えておられると思いますが、その中に家族の人数分の歯ブラシやフロス等の口腔ケア用品は入っておりますか。食料や水や衣類などは必ず防災バッグに入っていると思いますが、歯ブラシを入れている方は少ないのではないかと思います。
吹田市歯科医師会では、以前から防災に対する備えをしておりましたが、今年から本格的に防災に対する準備を一から見直して、市民・会員のために活動をスピーディーに進めているところです。
その一つとして、毎年行われている吹田市地域防災総合訓練に参加することにいたしました。出展ブースにて防災に対する準備物や口腔ケアの方法などを記したパンフレットを参加者にお渡しし説明させていただきました。参加者の方たちは、防災に対する意識が高い方が多く、防災バッグに歯ブラシを入れていると答えていただいた方が多くおられました。ただ、家族分必要ですよということをお伝えすると、人数分入っていたかわからんなとおっしゃっていた方が少なからずおられました。
発災して避難所等に行くと、しばらく経てば色々な物資が届くことになりますが、しばらくの間は各自の持ち出しを使うことになります。その際に歯ブラシなど口腔ケア用品がないと困ることがあります。若く健康な方には大きな影響はないかもしれませんが、お年寄りをはじめ体が不自由な方の中には、口腔ケアを怠ると誤嚥性肺炎になり、重篤化すると命に関わるような事態を招くことがあります。それを防ぐために、家族分の歯ブラシを入れておいてほしいと強く訴えさせていただきました。
いつ起こるかわからない災害に対する準備は非常に難しいものですが、備えあれば憂いなしということで、定期的に防災バッグの中身の確認などを忘れずに行っていきたいですね。

